ミレーナ(IUS)

産後の避妊目的で、
11/13に、ミレーナ入れてきました!

ネットやSNSを見ると、合う人は
「快適!おススメです〜」ですが、

合わない人は、
更年期障害みたいになってつらい・鬱っぽくなった・出血がいつまでも続いてストレス・生理の出血量が増えた・生理痛重くなった・1ヶ月で抜いてもらいました

等々、書いてあったので正直(ギャンブルだな…🤔)という感想でした。

避妊率も、1年間に妊娠する確率は500人に1人とのことで、高い避妊効果が謳われている割には😶って感じ。


しかし費用を見ると、
ミレーナ=1万5千円(ガン検診・細菌検査込み)
ピル1シート 3千円計算→1年=3万6千円
                                             5年=18万……


ミレーナはうまくいけば5年使えるので、長い目でみれば、金銭的負担は大幅に軽減できる。

これは試すしかない!!!
ということで入れてみることに。


流れは、
子宮ガン検診・細菌検査を受ける。
(検査結果は2週間前後ででます。ウチの市は子宮ガン検診の助成金出ました。)
生理中に入れます。
出血が収まってくる4〜7日目に行き、検査結果okであれば入れられる。

↑(挿入方法動画)


「入れた時は痛くなかったのに、会計待ちで激痛に襲われました><」
というブログの書き込みを見て、ナロンエースを用意、病院へ行く1時間前に飲んで痛み回避を期待しながらGOw


入れた時は、重〜い生理痛がきた感覚(~_~;)
しんどい;;
位置調整で子宮を突かれるのが不快でした……

処置時間は5分ぐらいかな?

しかし、処置が終わって先生のお話しを聞く頃には、少し鈍痛があるくらいに。
それは1日続きまして、屈むと少し鈍痛が走るという感じでしたが、
翌日目覚める頃には特に痛みはありませんでした。

今は特に何の違和感もありません。
少し出血があるので、おりものシートをしていますが、それで充分ですね。


夜の営みも、「紐が当たるなら切ってもらわないと」と思ってましたが、何も言われなかったのでお互い問題ないみたいです!
(最中に、血が出てきたと言われましたけど……)

……ちなみに前に住んでた市の、行きつけの病院では費用5万4千円だったんですよ……
向こうで入れなくて良かった……


来月の生理が終わったら位置確認で受診するので、更新はその時にするかもしれないです。