スタイ&食事エプロンの記憶

△スタイの記憶

11ヶ月に突入して、ミルク離れが進んでいる今日この頃。


新生児期は3時間おきにミルクを欲しがりましたが、

基本的に3食、たまにミルクを欲しがるぐらいでだいぶ楽になりました☺️



全盛期の頃はガーゼを顎の下に入れて飲ませていましたが、ズレて落ちる……

これ、スタイにすればズレないのでは?


名案だと考え実行しました!






………くさっ…そしてめっちゃ黄ばむ!!!

もらいものの名入りスタイが台無しじゃあ(›´ω`‹ ) !


そう、1日7回もミルクを与えなければいけないのに、1回でもうダメ。

嗅いでみると、食欲がなくなるにおい(›´ω`‹ )


なるほど……ガーゼを使うのには理由があるんだな……と。


絶対マネしちゃダメです笑笑



もう一つ 

スタイはマジックテープとボタンのがありますが、ボタンの方がいいです。

なぜなら、赤ちゃんはスタイを引っ張って取ろうとします!!!


マジックテープはすぐ取られますがボタンだと取られない!

付け直すのが地味に大変です。


歯が生え始めるとヨダレの量が増えるので大活躍!

親子遊び教室や支援センターでも付けてる子が多いです。




□食事エプロンの記憶

f:id:yokomenome:20190312185636j:plain

我が家にはこのタイプのエプロンがあります。


①離乳食初期〜

スタンダードなエプロンではないでしょうか?

100均で買いました。

下の部分をひっくり返すと食べこぼしをキャッチしてくれて便利!

洗えるので衛生的♪


しかし先程同様、赤ちゃんは引っ張る生き物です。

取られます😑

あとは粘着力が弱いかな、と。


そして首周りに余裕があるので、ガーゼなど入れることをオススメします。

首元から離乳食が入り込んで服が汚れること防止!



②腰座り〜

腰の座ってない時期はバウンサーに座らせて食べさせていたのですが、(大体8〜10ヶ月に座るみたいです)

バウンサーと相性が悪く封印。



腰が座ってからはお食事イスに、

調節が簡単で、取られることもなく便利♪

サッと洗えていいね〜と思っていたら掴み食べがはじまり封印……


ベビービョルン信者なので残念、デザインも一目惚れしたのにな。

他の人だったらもっとうまく使えてたかな?



③掴み食べ

脳の発達によいと見たり聞いたりしたので挑戦させています✨

袖が付いてるので、手を伸ばしても服が汚れない!


マジックテープタイプも持っていますが、紐タイプがとても便利です。

スキマなく、かといって苦しくないように調整出来て便利〜♪


勿論食べこぼしキャッチも付いています。


袖が布タイプなのはトラップ🃏↓

乾きずらいからです。

f:id:yokomenome:20190312192956j:plain

朝に使ってわしゃわしゃ洗い、昼に使おうと思うと乾いてない_:(´ཀ`」 ∠):!


ちなみに③は真ん中の内側が布になっています。

のでそこは汚さないよう気を付けています(°´˘`°)

西松屋で購入したようです。



掴み食べしない時期に袖を通すのは面倒ですが、お金を全くかけたくない、物を増やさないようにしたいなら③を買うのがオススメかな?

初期〜完了期までカバーできるので。